心から聞こえる声

鬱病(その他も有)で変わり者のEMU(エム)が色々な事を記しています。

スマホ認知症・依存症………怖っ!

スマホを多用する50代以下の世代で、心身に不調をきたす人が増えている…というある記事を見た。livedoorNEWSで。依存状態も多くて認知症に似た症状に陥る患者も増えてるらしい。

 

もうスマホが脳みたいな存在になってるから増えてもおかしくないと思う。そのうち人と会話も出来なくなったりして…。

 

その記事の中で貼られてた下記の画像。当てはまってる項目が4つ以上の方は多いんじゃないかな…。自分も4つ以上ありました。ただ自分でちゃんとセーブ出来てる事が大半だから、まだセーフだと思いたい笑

 

 

気になるのが、そうせざるを得ない時ありません?内容的に分けるべき事。その場合はどういう扱いになるんでしょう?

 

例えば「すぐにスマホを取れる状態にしている」「スマホを置き忘れると不安」これ仕事に影響出るから仕方ないですよね?それでも当てはまったらNOと言われるなら避けようがないんじゃ…。

 

チェックする系も同じで、たまにわからない事を人に聞く事があるんです。そうすると「スマホで調べれば?」「ググれば」って返答がほとんど。スマホやPCで調べたりしてると「何でもスマホか!」「自分で考えないの?」

 

それ言われたらもうお終い。

 

時代がそうなってるからどうしようもないのかな。