心から聞こえる声

鬱病(その他も有)で変わり者のEMU(エム)が色々な事を記しています。

厄年ですって?

男性の本厄は数え年で25歳、42歳、61歳

女性の本厄は数え年で19歳、33歳、37歳

前厄と後厄も含めたら合計9年もある。個人的に気にしてないけど…。

 

そう言えばWikipediaに父親が42歳の時、数え年で2歳の男児は「四二に二」を加えると「四四(死死)」になる事から、親を食い殺すと忌み嫌われ仮に一度捨てて他人に拾わせ育てるというような風習があった。と記載されてた。

 

ごめんなさい!本当にごめんなさい!読んだ瞬間「は?」と思いました笑

 

個人的に四を死とする事自体昔からおかしいと思ってたし、じゃあ五は誤、九は苦とか何とでも悪く言えてしまうような…。

 

話戻しますけど最初にも書いた通り、自分は厄年を気にしてません。今まで生きて来た人生の半分以上がもう厄年のようなものだったから。

 

生きてれば苦しい事や嫌な事なんてあるに決まってるし、厄年の時に何か悪い事があって「やっぱり厄年だからね!」とか都合良く言いたくもない。もし厄年じゃなかったら何も無いの?と聞きたくなる。

 

気持ちの問題だと思うんですよね…。普段ネガティブな自分がよく言えたなって書きながら思った事は内緒で宜しくお願いします。

 

まぁ自分みたいな介な人間には最初から関係無いのかもしれない笑