心から聞こえる声

鬱病(その他も有)で変わり者のEMU(エム)が色々な事を記しています。

自由と孤独

まず「自由」と「孤独」この二つの言葉を聞いた時、自由=良い事、孤独=悪い事って思った方多くないですか?大まかにはその通りだと思うんですけど、この自由と孤独…自分にとって何よりも必要。

 

自由が何故必要なのか?

 

人はどんな物であれ必ず何かに縛られてて制限もある。それ等が強くなればなる程不自由になるのは確か。でも縛りが無かったら自由なのか?と言ったら違う。

 

色々縛りがある中でどれだけ好きに自由に生きて行けるかが重要。だけどそこが難易度高いんですよ…。だから皆ストレスを感じるわけで。

 

そして最後にそのストレスを含めた苦しみや傷みで人生が壊れたのが自分。

 

いつか自分が「これだ!」と思える自由を手に入れた時に、本当の意味で人生が始まるんだと思います。探す旅に出てる事が今生きてる理由なんでしょうね。

 

孤独が何故必要なのか?

 

他の人がどう思うかは知る由もないけど、孤独を知らなきゃ本当の自分の気持ちに気付けないように思うんです。

 

一体何を求めてるのか?何が支えとなるのか?または何を求められたいのか?何を支えにしたいのか?を。

 

昔友達が沢山居る事が幸せで楽しくて孤独から一番遠いと思ってたんです。常に周りには友達や知り合いが居て毎日誰かと一緒に過ごしてた。

 

でもある時に「この人達は自分の事をどれだけ知ってくれているんだろう?」と気になったんです。

 

友達と言いながら住んでる所、誕生日、血液型、趣味、好きな食べ物…くだらないと思う方も居るでしょうけど、知ってる事の方が少なかったんです。考えや気持ちを理解もしてくれないし、辛い時に誰も助けてくれなかった。

 

これこそ「孤独」ですよね。

 

自分が求めていたものは一番嫌だったものだと気付いた瞬間でした。多分その時に気付いてなかったら、もっと傷付いてたんだろうな〜!って思う。

 

自由と孤独は可能性を与えてくれる。