心から聞こえる声

鬱病(その他も有)で変わり者のEMU(エム)が色々な事を記しています。

友達100人できるかな♪の呪縛と真実

もう最初に言わせて…別に怒られても構わないから。友達100人できるかな♪って人を軽く見てません?軽く煽られてるように感じた時もありました。と言うかあの曲(歌詞)歪んで解釈されてると思う。(EMUの方が歪んだ解釈してない?って意見は受け付けておりません笑)

 

友達が多い=幸せ・楽しい。これは夢見過ぎ!もちろん友達は多ければ多い程可能性は広がるけど、結局は人によるってだけでしょ?神は神でも死神が居るし、天使でも堕天使が居るように友達も良い事ばかりじゃない。

 

学校のクラスで皆と友達になれる?今の職場で全員と仲良く出来る?シンプルに考えて無理じゃない?他の場所でも同じで知り合いにはなれても、それ以上の関係になるのは難しい。

 

それにもし歌詞の「100人で笑いたい」「100人で食べたい」そんな現場に遭遇したら恐怖じゃないですか?世にも奇妙な物語でありそう。

 

あの歌は友達を100人作ろう的な歌じゃなく、無駄に敵を増やさない!人の悪い部分だけを見ない!そして100人に入る人をちゃんと選ぼう!という歌じゃないのかな…。