心から聞こえる声

鬱病(その他も有)で変わり者のEMU(エム)が色々な事を記しています。

ねだった後にどうするか?

どうして人は「ないものねだり」をしてしまうのか?

 

ないものねだりをした所で、手に入る物や実現する事ってほぼ無いですよね。ないものをねだってるわけですし…。

 

ここでもう答えは出てる気がするんですけど、じゃあ何で?と聞かれたら「夢や希望を持ってるから」でしょうね…。それ以外にも期待や憧れもあります。※自分は!

 

取り敢えずないものねだりをした後、少しでも可能性があるなら手に入れる為の努力はしてみる。何もしないより何でもしてみる。

 

宝くじを買わないで「当たらな〜い」「どうせ当たらないし」って言うのと同じ。そりゃ買わなきゃ当たるわけないですもんね。

 

こうやってポジティブに書いてますけど、現実は口で言う程簡単には行かないのが「ないものねだり」そのものだという…。