心から聞こえる声

鬱病(その他も有)で変わり者のEMU(エム)が色々な事を記しています。

推し活の苦悩や愚痴

いきなりですけど皆さんは推しって居ますか?自分は音楽、俳優、アニメそれぞれの界隈で1人(組)は居ます。推し方は全部違うんですけどね。

 

自分にとって推しは、闇を照らす光。その光が無ければ足を踏み外して戻って来れなかったかもしれない。絶対に失う事が出来ない大切な存在。

 

ただその推し…正確には推し活が、特に最近病気も重なって凄く疲れて来た。嫌に感じる事、悩む事が多いし。

 

今回はその件について書きたいと思います。

 

先に書いておきたいのは「それが悪い!駄目!と否定してるわけではない」という事です。

 

一つ目「推しの活動について」

もちろん人気になって活動の幅が広がるのは心から嬉しい。推しが喜ぶを姿を見れるのも嬉しい。変な言い方になってしまうけど、人気が少しでも出なきゃ活動して行けない可能性も出て来るだろうから…。

 

でも人気になり過ぎて忙しくなると、休みも減るし疲れが溜まる。それが顔や言葉に感じる時がたまにあって複雑な気持ちになる。

 

他には追うのがキツいって事もあります。

 

前は時々ネット配信等があってそれを見れる時は見てた。頻繁にあるわけじゃないから予定も合わせやすかった。それが今は配信回数も多くて結構時間がある方の自分でも見切れない。

 

グッズ関係も買える時は買うようにしてたけど、種類も販売回数も増えた事でお金が足りない!何より種類以外に購入者も増加して売り切ればかり。数の問題だしこれはどうしようもないですよね…。

 

二つ目「推しのファンの方々について①」

正直古参だの新参だの大嫌い。それを書いた上で言わせて下さい笑

昔は無駄にマウントのような物を取る方も、うるさい方もほとんど居なかったです。マナーと言うか最低限の線引きが出来た良い状態。今じゃイベント、SNSで過剰に騒ぐ感じの方が増えた。

 

もし認知なんてされたもんなら推しと知り合いです的な雰囲気を出し、全力の認知されました!!アピールをする。最悪なのは私の方が上です!って変な空気も急に出して来る笑

 

三つ目「推しのファンの方々について②」

二つ目と同じような事にはなるんですけど、ネット上での身内ノリ。もうこれは一番不快と言っても過言では無い!SNSでリプやらコメントをしまくるのも良いし盛り上がるのも良い事だと思います。

 

だからと言って、楽しければ何でもありでしょ〜!は違うんじゃないかな…。

 

推してる方は仲間!繋がろう!と思ってくれてありがたいですよ。ただ全員がそうじゃないから。なるべく繋がりたくない方もそういうノリが苦手な方も本当に居る。

 

ずっと前に強ファンの方々で何か企画を考えプレゼントを贈ってた事がありました。現在も記念日にやってるのを風の噂で聞く。勘違いされちゃ困るのは、ここまではまだ許容範囲。その後の「やって当たり前よね!好きなんだから」「皆も知ってて当たり前」「皆も楽しかったよね」って発言や空気!

 

私が一番のファン!そうでありたいって気持ちはわかるんです。応援沢山したいって想いも全て凄くわかります。

 

だけど周りも良く見てほしい。ファンの言動が推しのイメージや活動にも何らかの影響が出る事を忘れないでもらいたいな…って。だから自分はこういう場でもネットでも下手に推しの名前は書かないように気を付けて、書いてもセーブしてます。

 

それが良いかどうかは知らんけど笑

 

という事で…

古参が偉いわけじゃない。

イベント参加したりお金を使ってる人だけがファンじゃない。

認知されたからって特別な人になったわけじゃない。